来年オーストラリア/ゴールドコーストで開催予定 LWC2024の審判員募集締切が 7/1 間近にせまりました!
エントリー検討されている方は、https://ls.jla-lifesaving.or.jp/topics/20230602-13694/ をチェックしてください。
<お問い合わせ先>日本ライフセービング協会 事務局担当:水川雅司 info@jla.gr.jp
★坂本千佳子さん 初めての審判参加日記★
2018年アデレードで行われたLWC2018のテクニカルオフィシャルに初めて参加された坂本千佳子さんのレポートをお届けいたします。初めての参加で、まだ悩んでいる方、ぜひご一読ください!
***—***—***
2018年11月18日
成田空港NRTより、シドニー空港SYDに出発!遅ればせながら初B787にわくわく。翌日11月19日に、シドニーに無事到着。世界大会に行く前にまずはオーストラリア観光へ。fish marketやDarling Harbourへ行き、Queen Victoria Building を覗いてから、フェリーでクルージング気分を味わう(笑)。
2018年11月19日
大会開催地のAdelaideに到着。空港ではピックアップのため大会ボランティアさんが待っていてくれました。名前のカードを持ってくれての出迎え初めてだったのでテンション上がる!(笑)滞在先のホリデーアパートまで送ってもらい、必要なものを買いにスーパーへ。夕食は遅くなったので、お部屋で冷凍のレンチンのグリーンカレー。それにしても、クラフトやIRBなどの置き場が広い!
2018年11月20日
朝から審判登録手続きのためにアクレディセンターに向かい、審判員I Dカードと審判ユニフォーム等の受け取りをして大会チェックインは完了。その後、すべての審判が集まって英語でのブリーフィングに汗をかく。でも無事終了。夕方からオープニングセレモニーのパレードに参加。審判員も同様に参列しました。
2018年11月24日
NATIONAL TEAMS OPEN OCEAN&BEACH EVENTS DAY1
審判は、5日間申込んだけれど、2日だけの配置にて、この日にやっとオフィシャル参加。lunch box を受け取って、7:00からミーティング。担当のビーチエリアは、なんと11:00に再集合してね!と解散(笑) 日本では見慣れないM字コースのオーシャンマンや、桟橋の反対側でやっていたサーフボートレースの見学をしてから、ビーチエリアへ移動。そして気がつくと日本でもいつもやっているレコーダーに配置され…英語得意じゃないので…と言ったけど、頼りになるボスLynさんに「Stay in line please」だけ覚えれば大丈夫と言われ、なんとかアシスタントをする。この日はビーチスプリントとビーチリレーのみ実施。競技終了後はlunch boxに入っていたドリンク券でお疲れ様。これもまたとても楽しい時間。
2018年11月25日
NATIONAL TEAMS OPEN OCEAN&BEACH EVENTS DAY2
オフィシャル2日目にして最終日。この日も7:00からミーティングからの、集合は11:00に…あ、やっぱり10:30に再集合と言われ一度解散。オーシャン競技を見てから早目の9:30過ぎにビーチエリア付近に行ってみると、あれ?みんな集まっている。後から考えると競技時間の変更がアナウンスされていたもよう…全然気にしてなかった。この日はひたすらビーチフラッグス。一次予選が終わると、すぐ続けて二次予選、そしてセミファイナル、ファイナルへ。途中抗議により競技が止まることはありましたが、全部続けてやるのは日本とは違っていてびっくりでした。でも楽しかったな~!!というわけで早く終わったビーチ班は早々とhubでお疲れ様。RayさんLizさんたちとはここでお別れ…次はいつどこで会えるかな。 Thank you for your kindness!夢のような1日でした。
***—***—***
↓InstagramにはSEE YOU IN 2024のハイライトが登場↓