2024年10月12日から14日の3日間、第50回全日本ライフセービング選手権大会にて、ドーピング防止啓発活動(アウトリーチプログラム)を実施しました。
このプログラムでは、大会会場に特設ブースを設置し、選手やサポートスタッフに対してドーピング防止に関する情報提供が行われました。
藤沢市薬剤師会は、「アンチドーピングカルタ」や「一般用医薬品のドーピングクイズ」を行いました。
アンチドーピングカルタでは、ドーピング防止だけでなく、正しい薬の使い方も学べます。小学生から大人まで、楽しく競いながら取り組む姿が見られました。
一般用医薬品のドーピングクイズでは、風邪薬や咳止めにドーピング禁止物質が含まれていることを知り、驚く選手も多くいました。普段から身近な薬に潜むリスクを意識してもらう良い機会となりました。
「アンチドーピングカルタ」
「一般用医薬品のドーピングクイズ」
JLAのアンチドーピング委員会からは、同委員会で作成したデジタル教材「クイズで学ぼう!アンチドーピングクイズ」や、日本アンチドーピング機構(JADA)の「リアルチャンピオンクイズ」を行いました。
「クイズで学ぼう!アンチドーピングクイズ」は、ジュニア用から一般用までを対象として、ジュニア用は小学生向けに設計されています。問題数は4~5問と手軽で、10分ほどで参加できる内容です。
選手、保護者、サポートスタッフ、大会を見学に来場した一般の方々に向けて、クイズを通してドーピング防止の知識を広めました。
「クイズで学ぼう!アンチドーピングクイズ」
「リアルチャンピオンクイズ」
アウトリーチプログラムに参加された方には、JLAロゴ付きの絆創膏やホッカイロ、さらに漫画「ドーピングガーディアン」第4話に収載されたお薬手帳がプレゼントされました。
「ドーピングガーディアン」は、ドーピング防止の専門薬剤師(スポーツファーマシスト)が主人公の短編漫画です。サプリメントや女性アスリートの体調管理、そしてドーピング防止に関する内容を学べます。1話から4話まで全て無料で公開されており、第4話はJLAが協力しており、ライフセービング大会が舞台となっています。
「漫画ドーピングガーディアン第4話が収載されたお薬手帳」
また、藤沢市薬剤師会との合同開催にあたり、同薬剤師会員の薬局で大会PRポスターを掲示していただきました。大会前からご協力をいただいた薬局や関係者の皆様には、深く感謝申し上げます。
「藤沢市内薬局へ大会PRポスター掲示」
今年は記念すべき第50回大会という節目の年に、開催地である藤沢市の薬剤師会と共同で活動できたことを大変嬉しく思います。今後もこの連携がさらに発展し、アンチドーピング啓発活動がより一層広がることを祈念いたします。
「藤沢市薬剤師会、JLAアンチドーピング委員会メンバー、
ロン・ランキン氏 元サーフライフセービング・オーストラリア(SLSA)会長」
公益財団法人日本ライフセービング協会
ライフセービングスポーツ本部
アンチドーピング委員会
委員長 錦織功延
『漫画ドーピングガーディアン』の原作の清水雅之様より漫画ドーピングガーディアン第4話、収載のお薬手帳を3000冊、JLAへ寄贈いただいています。
●掲載概要
タイトル:ドーピングガーディアン 緑川雅は見逃さない!
著作者 :漫画 油沼
原作 清水雅之
監修 錦織功延 (JLA アンチドーピング委員会 委員長)
以下のURLからご覧頂けます。