ニュース&トピックス

2020.01.07
第3回フレッシュミーティング

12月1日に成城大学にて第3回フレッシュミーティングを行いました。フレッシュミーティングとは、これからをリードしていく1.2年を対象とした企画です。各班に分かれてアイスブレイクや、ディスカッション2種類、さらに今年からは新しくペーパーシミュレーションを行いました。

アイスブレイクは、苦戦しながらも各班、盛り上がって楽しんでおり、大学の壁を破って仲良くなれてるように感じました。

ディスカッションでは、2種類行いました。

1つ目は「海の良さを知ってもらうには」、2つ目は「JLAの目標である“水辺事故ゼロ”を実現するためにはどう改善するべきか」を話し合いました。一人一人が考えた想いを交換し合うことで、ライフセーバーのいる海の安心さや、ライフセービングの奥深さを感じられたと思います。


そして今年から新しくペーパーシュミレーションを始めました。事故が発生したことを想定し、自分だったらどのように動くかを話し合いました。1.2年生や浜ごとで考え方とレスキュー方法が違い、様々な意見が飛び交いました。自分になかった知識がつき、今後の監視活動のスキルアップに繋がることが捉えられました。

この様な交流をする機会が少ないと思いますので、これを機に是非繋がりを増やしていただきたいと思います。このフレッシュミーティングが成功できたのは色々な方々のサポートがあったからです。ありがとうございました。来年度はもっとたくさんの学生に参加してもらいたいと思っています。

これからも、学生委員会を宜しくお願いします。

 

 

レポート/広報部会副部長 中井優波

 

 

 

ニュース 一覧へ