ニュース&トピックス

7月25日は世界溺水防止デー
2023.07.22

世界溺水防止デーとは?

2021年4月14日、国際連合は、溺水事故によって失われる人的・資源的被害の甚大さを懸念し、国連総会にて「Global drowning prevention」(溺水防止への世界的な取り組み) と題された決議を採択しました。その決議の中で、毎年7月25日を 「World Drowning Prevention Day」(世界溺水防止デー) とする事が定められました。

世界溺水防止デーは、溺水事故によって失われた命と溺水事故の悲惨さに想いを寄せ、予防可能であるはずのこれら悲劇的な事故に対し、世界中でその認識を高める事を目的としています。

 

「Do one thing to prevent Drowning」(溺水防止のためにひとつの行動を)

溺水事故の防止に向けて、我々ができるひとつの行動をとってみませんか。

海や川、水辺に遊びに行く時の注意(飲酒をしない、お子様と一緒に水に入る、ライフジャケットを着る、天気予報をチェックする等)、7月25日が溺水防止デーであることをSNSで発信したり、家族や友達と話すなど、ぜひひとつの行動をとってみてください。

今年の夏も「Going Blue」で青く染まってみませんか?

236,000人

世界において毎年溺水事故で亡くなる方の人数です。

今も1時間当たりおよそ26人の方が溺水事故により命を落としています。

24歳以下の死因において上位10位に入るほど、溺水事故は身近に存在しています。

皆さんも、今年は水辺でのレジャーの際には「Going Blue」で青く染まってみませんか?

青い小物を身に付けたり、体に青いペイントを施したりして、世界溺水防止デーを広く知ってもらうためにSNSに発信しませんか。

あなたの「Blue」が、誰かの命を救う事にきっと繋がります。

ページ下にある画像を自由にダウンロードして一緒に発信してください。

Instagram, Facebook, Twitter等の共通ハッシュタグ

#DrowningPrevention #世界溺水防止デー

#JLA

 

参考リンク

・e-Lifesaving

https://elearning.jla-lifesaving.or.jp/

 

◆WHO世界溺水防止デー2023キャンペーンページ

https://www.who.int/campaigns/world-drowning-prevention-day/2023

◆JLA世界溺水防止デーページ

2021年世界溺水防止デー

2022年世界溺水防止デー

◆世界溺水防止デーロゴ、テーマ(ダウンロードしてご使用ください)

◆水辺の安全10ヶ条(ダウンロードしてご使用ください)

 

 

ニュース 一覧へ