ニュース&トピックス

2023.10.04
【競技会info】第49回全日本ライフセービング選手権大会 ※2023.09.29(金)更新

【2023年10月4日(水) 15:40更新】

お待たせしました。2次要項の全ての資料を公開いたしました。
※一部資料が改訂されていますので、改めて確認をお願いいたします。

詳しくは【こちら】から

 


【2023年9月29日(金) 20:10更新】

2次要項を掲載いたしました。
※一部資料は準備中。準備が出来次第、公開をいたします。

詳しくは【こちら】から

 


【2023年8月8日(火) 10:10更新】

本戦出場枠を修正いたしました。
(共通)2023全日本_本戦出場枠_230807

本戦実施に伴う、「本戦出場枠」の割り振りにつきまして。
・オーシャンウーマンリレー
・オーシャンマンリレー
の2種目において、獲得枠算出の際に計算ミスが生じていたことがわかりました。

これについてライフセービングスポーツ本部にて協議をした結果、下記の方針で進めることとなりました。
①本来与えられるべきブロックに対して、正しく枠を振り分ける。
②本来獲得がないブロックに対して誤って割り振った枠は、当初公表の枠数のまま進行する。
※ポイントの獲得が無い等、そもそも獲得枠に影響のないブロックに割り振った事実はございません。

今回の場合、2種目とも「1枠」分の計算ミス(割振り間違い)があったため、「+1枠」となり、最大17チームでのレース実施を予定しております(外国競技者チームが参加の場合はさらに増える可能性があります)。

この度は、貴重な「1枠」を決める算出において不備があり、皆様にご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

—————–
<参考>
本戦出場枠の決め方について
(共通)2023全日本_全日本選手権本戦出場枠の考え方について

今回の事案に合っては、下記(4)の③の項目について計算ミスが生じておりました。

(4)本戦出場枠その他
①獲得枠の配分比率算定に参照する前年の大会が中止だった場合には、必要に応じて参照可能な年まで遡る。一部の種目のみ中止の場合には、該当種目のみ遡る。
②競技者が獲得したポイントは、獲得した時点で所属しているブロックへの付与とする(競技者がポイントを獲得した次の年に所属クラブを変更して出場ブロックが変わったとき、獲得したポイントはブロックをまたいで移動できない)。
③本戦出場枠の端数の処理
i. 獲得枠を比率に応じて配分を計算した際、小数点第一位の大きいブロックから優先して、端数の枠が配分される。
ii. ポイント数が同じ場合、8位入賞した競技者もしくはチームの数が多いブロックから優先される。
iii. ポイント数が同じで、8位入賞した競技者もしくはチームの数も同じ場合、その種目の最高順位を獲得したブロックから優先される。
—————–

 


【2023年8月2日(水) 12:00公開】

第49回全日本ライフセービング選手権大会の募集要項を掲載いたします。詳細は募集要項をよくお読みください。

詳しくは【こちら】から

★出場の権利(本戦出場枠)
本競技会(全日本選手権・本戦)への出場は、各ブロックにて実施される認定競技会(予選会)等において、各ブロック及び各種目に定められた「本戦出場枠」として選出された個人ならびにチームのみが出場することができます。各ブロックの予選会等の開催日やエントリーについては、それぞれの予選会等の主催者までお問合せください。
(参考)https://ls.jla-lifesaving.or.jp/lifesaving-sports/event-schedule/

★JLAレスキューミーティングのお知らせ
全日本ライフセービング選手権大会の開催に合わせて、JLAレスキューミーティングを開催いたします。全日本選手権の参加可否は問わずご参加いただけます。ぜひ奮ってご参加くださいませ!
(お知らせ)JLAレスキューミーティング実施のご案内

★C級審判員養成講習会のお知らせ
以下の日程で、C級審判員養成講習会の開催を予定しています。
まだ審判員資格をお持ちではなく、今大会に審判員として参加を希望する場合は、ぜひこの機会に受講をご検討くださいませ。各大学団体/クラブの関係者の皆様にも、ぜひご案内くださいませ(2日程あり、いずれも内容は同じです)。

①2023.8.19(土)13:30~16:30 完全オンライン
https://life-savers.jp/top/workshop/2971/apply/workshop-pledge

②2023.8.20(日)09:30~12:30 完全オンライン
https://life-savers.jp/top/workshop/2972/apply/workshop-pledge

※詳細は、LIFESAVERSにてご確認およびお申込みをお願いします。

 

 

 

各種登録(団体加盟、資格登録、選手登録、など)は2023年度の登録と登録費支払いが必須となります。参加団体、選手、審判員は、必ず2023年度の登録を済ませてからエントリーをお願いいたします。

毎大会、非常に多くの「登録不備」が発生しています!
よくご確認のうえ、エントリー手続きを進めてください!

 

<エントリー不備について>
毎回、非常に多くのエントリー不備が見受けられます。
今回、不備を無くす目的として「エントリーチェック表」を公開いたしました。
チーム代表者やエントリー担当者のみならず、競技者及び認定審判員個人においても資格登録費未納等の不備がないように、よくご確認いただくようお願い申し上げます。

※2023年度の本協会登録(資格登録費の支払い、選手登録及び登録費の支払い、クラブ加入申請、など)は、2023年2月17日(金)より登録受付を開始しております。必ずエントリー締め切り日時までに各種登録を完了するようにしてください。各種登録はLIFESAVERS(https://life-savers.jp/)にて手続きをしてください。

以上

ニュース 一覧へ