静岡県ライフセービング協会主催のもと、パドルスポーツを楽しむ方々向けのオンラインミーティング(ウェビナー)が開催されます。
このミーティングは、リスクマネジメントの技術や知識を一方的に教えるものではなく、パドラー自身への意識付けと、ナレッジの共有を目的としております。ウェビナー形式ではありますが、ミーティングという名前をつけています。
昨今、シーカヤック、サーフスキー、SUP、パドルボード等のパドルアクティビティが盛んになり、パドル人口の増加とともに、一部で漂流等の事故も増えています。
アウトドアアクティビティでのリスクマネジメントは各分野で確立されつつありますが、海でのこれらに関しては、個人の経験則によるものが多く、口伝による伝承が行われており、体系化が乏しいという実態を感じています。
パドラー愛好家皆さまのナレッジを集約、共有することで、将来的には、パドルアクティビティにおけるリスクマネジメントの手法についての体系化を目指していきます。
今回は静岡県内のパドラーをメインに、伊豆エリアと駿河湾エリアのほか、静岡で漕ぐパドラーも訪れる事の多い湘南エリアの特徴についての内容となります。
第1回静岡県パドラーズミーティング「パドラーのリスクマネジメント」申込フォーム
内容(講師名)
1.リスクマネジメントの考え方 (山口智史)
2.伊豆エリアの海況と特徴 (井藤秀晃)
3.駿河湾エリアの海況と特徴 (三浦良子)
4.湘南エリアの海況と特徴 (内田直人)
5.リスクマネジメントの技術と装備 (板垣俊輔)
日時:令和3年12月29日(水) 19時30分~21時00分(予定)
対象:静岡県内の海岸で活動するパドルアクティビティ愛好家、興味のある方、経験不問参加費:無料(定員500名)
参加〆切:令和3年12月27日 20時まで
参加方法:zoomウェビナーを使用します。URLは申し込みをした方に追って送信いたします。
また、ライフセービング関係者の方々にあっては、先般下記の通知が出ておりますのであわせてご参照ください。
2021.12.23海岸・河川でパドルトレーニングを行うライフセーバーの皆様へ